前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

【ざる大盛、かき揚げ、けんちん汁|常陸秋そば】コレ食べた19

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

茨城県筑西市 そばの館 えん野

【ざる大盛、かき揚げ、けんちん汁|常陸秋そば】コレ食べた19

Why

  • 3店舗目、ご紹介いただきました
  • 地図ではパッと見わかりづらい場所にある
  • ある意味で田んぼに囲まれた場所、民家密集地帯
  • 開店11:00、30分前に到着するが既に車は数台停まっている
  • お店側の配慮、優しい、先着で名前を記入でき開店まで待てるシステム

別館もすぐ目の前にあるので席にゆとりがある感じがする
  • ざるがメイン、量を目安に選ぶメニュー
  • サイドメニューは「かき揚げ」と「けんちん汁」
  • 三合と大盛で悩んだ 大盛は2.5合とのことでコレに決定
  • かき揚げもチョイス
  • 「けんちん汁」が名物の雰囲気が漂っていたので追加で注文

小皿で添えてある牛蒡、蓮根、きんぴらがまた仕事を感じました
  • 配膳されると普通盛にみえる 気持ち細目のうどん「きしめん」風
  • 蕎麦の色は濃い
  • 水切りバッチリ
  • 柔らかくコシがある
  • 美味しい
  • これは3合いけたかも
  • かき揚げは冷製タイプ、注意!!焦ると口の中を切る鋭さ
  • 贅沢に潰して天かすの様に使っても乙
  • けんちん汁は驚きの熱さ…
  • 野菜が溶けてるからか餡掛けみたいなとろみがあり、液体の中がマグマ…
  • 野菜のカットが大き目で良い
  • 少し私には味が濃いかな…蕎麦をつけて味変も良し
  • かき揚げつけてもアリ

ひと口ぐらいで終われる金平の小皿が憎い
  • 蕎麦つゆも薄すぎず、濃すぎず〇
  • 蕎麦湯も軽めな仕上がり
  • 席が座敷メインなので店内の雰囲気が古民家だ
  • 確実に再訪問させて頂きます