【レジカート】はセルフレジと違って、なにかまた近未来を感じますね。
はじめに
日常よく行くスーパーは「メガセンター トライアル」。
最近ではスマートフォンに専用アプリもリリースされて、お会計を電子決済可能にもなった。
私はといえば未だ、トライアル専用の「プリペイドカード」を使用している。
このプリペイドカードは現金を専用機器でチャージしておくか、セルフレジ等でお会計時に現金をチャージして精算できる。ポイントも加算され、ポイントを使えば割引にもなる。楽天カードと楽天ポイントみたいな感じだ。
トライアルレジカート|トライアルプリペイドカード|TRIAL -トライアル-
私の地域のトライアルはスタッフがアナログ対応する通常タイプのレジが2か所。
セルフレジは6機設置されている。私は100%セルフレジしか使わない。
なんだかいつのまにかセルフレジで事を済ませるのがストレスフリーになっていた。
ただ、スーパーには当然だが買い物客が殺到するゴールデンタイムはある。
セルフレジ+スタッフ付きレジをあわせても、最大8組しか同時に会計が出来ないこの店舗は長蛇の列になりやすい。
それを回避することも含めてだと思うが、つい先日【レジカート】のサービスが開始された。
使用してみた感想
「まだ1回しか使っていませんが便利かどうかは不明です。」
※個人的感想です。
なぜかというと…
- 現金のチャージは事前か精算直前にチャージ用の機器でおこなう
- レジカートでは現金をチャージできない
- 設置のバーコードリーダーで商品を読込み後、スムーズにカゴへ商品を入れられない(ディスプレイがある為にカート押手側からカゴへのアプローチ空間が狭い)
- レジカート自体の横幅が大きい為に他のレジカートと接触しやすい(既に1度ぶつけられた)
疑問点?
レジカートを使い目的の商品が揃ったので、本来の目的である「会計」を済ませようと思ったが首をかしげる。
「商品は既に読込み、合計金額はディスプレイに表示されている…」
この後はどうする?
レジカートディスプレイの右下に【お会計】ボタンがあった。
そのボタンを押すとトライアルプリペイドカードにアクセスされ精算を促される画面に切り替わった。
!!ここで「レジ袋の有無が表示された」
我に返る…
結局のところレジ(スタッフが待機する場所)へは足を運ばなくてはいけないのか…
私は常にエコバック所持派だから今回もレジ袋は必要ないが…
よく考えたらレジ袋派もいるのは確かだ…
お恥ずかしいが、私は勝手に【レジカート】ディスプレイ上で会計、精算終了後は…
店をあとに出来ると妄想していた。
「レジカート会計エリア」
また衝撃の展開…これも予想外だった。
レジカートが始まって間もないからオペレーション改善の為に行っていることだと信じたい。
レジカート使用者は”ソコ”へ必ず足を運ばなければ店から退店は許されない。
あわせてレジ袋派はこの後にしかレジ袋はGETできない。
しかもサプライズは待っている。
レジカートディスプレイ上で【お会計】ボタンから精算を終えたにもかかわらず
(チャージ不足金はない、キチンと支払い完了。)
「レジカート会計専用エリア」に入るとスタッフが1人待ち構えている。
このスタッフが改めて精算データとレジカート内にある商品全てを”Wチェック”し始める。なんだか虚を突かれたし、目が点になった。
直ぐに理解は出来た…「万引き防止だ」
まぁ…しょうがないのかな…
しかし、今回わたしの商品点数は少ないからいいものの…
大家族がカゴ複数で目いっぱい商品があってもそれを行うなら二度手間、三度手間なような気がする。
【レジカート会計エリア】のスタッフ商品チェックを通過しないと会計後のレシートは受け取れない。
その後にレジカートを店舗入り口で要返却する。
終わりに
果たして【レジカート】は便利なのか?
結果は半年後くらいですかね…
私の地域の店舗で【レジカート】が始まって未だ3日程度。
これからいろんな改善がおこなわれるでしょう。
期待も込めて、私は継続してレジカートを使用していきたいと思います。
トライアル別店舗ですが関連する記事がありました。
内容としては
無人決済の課題である“棚卸時の原因不明ロス”の削減を目指す
付随して、「万引き」防止にも触れていますね。
最終的にホスピタリティの向上に繋がることを願います。
2023年3月26日 AM8:45
追記:決済可能なレジカートのサービスが開始されて一定期間が過ぎました。
民度が低いのか…予想通りの結果を日々目にします。
【レジカートは店外に持ち出し禁止→来店した車まで持って行き買った商品を車に積む→そのままレジカート駐車時用に放置される】
まぁ…しょうがないのかどうかは個人の判断なんですかね。
確かに、レジカートで会計済ませてそこでエコバックに詰め替えて手持ちで駐車場、自分の車に運ぶのは買った商品が大量の場合は困難かもしれません。
特にお子様連れは。
難しいですねサービスの向上は。
元々は決済なしカートで買った商品をエコバックに詰め替えて、カートに乗せてそのまま車まで運びカートは車の駐車場に設置されているカート置き場に戻すだけで良かったわけですからね。
難儀ですね。