前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

これを機に【書き方】を学ぶべきかもしれない

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

photo-ac.com 作者:craftbeermaniaさん

今週のお題「日記の書き方」

 

 

 

書き始め初手

最適解を持ち合わせていない為「さぁ書こうと思ったら」【はてなブログ】の記事を書くボタンを押し、タイトルを仮と称し殴り書いて下書きを思いつく限りタイプしていっている。

誤字脱字があろうがとりあえず書き進める。

ある程度書ききったら何度も読み返しながら文章を修正していく。

再度情報の精査もし直したりする。

とりあえず1000文字目標忘れずに。

最近はこのパターンばかり。

どんなツールを使ってる?

メモしておく為に使っているツールは3つ。

  1. Googleのkeepメモ → スマホ、PC共有
  2. 父から譲り受けた黒い手帳(sizeタテ14cm*ヨコ9.5cm) → コタツの上
  3. 一般的な大学ノート → キッチン脇のテーブル上

※この3点は何か意図があって選ばれたのではなく、各自ただ日常なにか作業をしている際、身を置いている付近にあるから。

デジタルメモは汎用性が高く便利だけど、瞬間的に助かるのはアナログ方式だと個人的には感じています。その時の自分の状況も影響しますけどね。

こんな書き方をしたい

テーマへの疑問と自分の意見を率直に記述しながら、調べた結果も織り交ぜ表現したいと思うがなんだか恥ずかしさがあり出来ていない部分もあったりする。ある程度自由に書いて良いという場所ではあるのに変な気をつかってしまっている。そこにはおごりがあるのだろうか。自問は続く。

たまに見かける日記で1本のひな型、書き出しが決まっていてそこから毎回書き出されている文章を拝見すると羨望の眼差しで見つめてしまいます。

なにか「軸」を決めて書く日記

軸がハッキリしている方々がうらやましい。

私は日々思いついた案を文書化するも途中で断念してしまう時がある。

書きたいとハッキリとしたイメージに繋がらない内容、流れが想像しきれない場合はまだうまくまとめられない。

現状カテゴリーとして【ライフスタイル】【雑記】大まかにこの2つで精一杯。

書き続けることで「軸」が絞り込むことが出来たら嬉しい。

例えばシリーズにして書いていくことや、episode1から継続していけたらなんて...

終わりに

はてなブログを始めてからブログにまつわる本、記事を書くのに特化した本などを読むようになった。

当初に比べて物事の見方が変わり、多く疑問を持つようになった。

kindle Unlimitedで次に読む本を【日記の書き方】で検索してみよう。

いつもブログを徘徊していて皆さま本当に素敵なブログ、サイトの仕上がりをされていて頭がさがりますね。

クリエイティブ感に嫉妬します。

 

【中古】独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55 /ダイヤモンド社/読書猿(単行本(ソフトカバー))