前に進むための場所

過去の掘り起こしを未来に繋げる

後半29分から観戦 カタールW杯 サウジアラビア対アルゼンチン【KSAvsARG】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

寝るのを惜しんでまで観てはいないが、やはり気になる。

FIFAワールドカップ2022カタール大会】

帰宅してひと段落したらサウジアラビアVSアルゼンチン戦が後半29分ぐらいからabemaで観戦できた。abemaさん非常に助かります。

 

結果はみなさん御存知、サウジアラビアの勝利。

ネットニュースではジャイアントキリングと書かれている記事もありました。

両チーム現在のFIFAランキングは、

サウジアラビア 51位

アルゼンチン 3位

私も正直予想外の展開。サウジアラビア2点 アルゼンチン1点....

アルゼンチン初戦だし勢い付けるのに2-0くらいで勝っていると勝手に思っていました。ハイライトだけでもサウジアラビア側に猛攻するアルゼンチンの負けられない圧を感じた。

 

KSA vs ARG

この試合の両チームのFIFAコード。

ksa?

KSAに疑問を持った人は多いはず。ARGはサッカーゲームとか子供の頃からプレイしていると馴染みがあるのでアルゼンチンなんだなと認識できてしまう。

KSAのKはKはkingdom of ...らしいですよ。

昔観たサッカーの中継でSAUと表示されていた印象があったけど、勘違いかもしれませんね。人間の記憶なんてあいまいです。

SAUは国のコードらしいです。

KSAの疑問については↓こちらの記事がわかりやすかったです。

疑問解消ありがとうございました。

なぜサウジアラビアはスポーツの試合で「KSA」と表示されるの? | ロケットニュース24

 

後半34分 メッシのFKがゴールポスト上へ大きく外れた。

やっぱり焦りもあるのかな。この数分前に実況さんが

「メッシは汗をかいていません」は苦笑いを誘う表現だった(笑)

この実況にabemaコメント欄もスルーせず反応(笑)

「汗かかないのはまずいだろう...」

と軽く流してはくれない。

 

後半残り10分になり、実況はサウジアラビアの守りを固めて勝ち抜く展開を予想。

守備固め。両陣営シュート本数はこの時間帯で

サウジアラビア 3本

アルゼンチン 12本

これだけみたらサウジアラビアの決定力は物凄い。

この時間帯アルゼンチンの焦りは凄い。

いつシュートが入ってもおかしくないくらい攻めてはいるがゴールは決まらない。

素人目で、なんだかボールが左側ばかりに寄り中央から左寄りからだけで攻めている感じがした。(メッシが左利きだからかと勝手に想像しています。)

 

後半38分 アルゼンチンの攻め 綺麗に入ってきたセンタリングをメッシがヘディングするもキーパー正面。実況が言うように確かにメッシのヘディングはあまり見たことはない気もしますが...

 

後半40分過ぎ、サウジアラビア9番が足を痛め悲痛な表情。

長めに時間が止まる?止めようとしてる?

8万人がいるスタジアムの歓声とブーイングは映像の音声だけでも伝わる。

1つのスタジアムに8万人も観客がいるとは流石W杯。

 

後半42分サウジアラビアのカウンター

先ほど足を痛めてる9番がボールに絡みカウンター気味で攻める。

アルゼンチンがファールで止める。

ここでサウジアラビア選手二人交代。守りを再度固める。まもなく後半43分過ぎ。残りわずか...

この試合アルゼンチンが負けると歴史的敗北とのこと。

後半44分アルゼンチンがFKをゴール前で得るもうまく繋がらない。アディショナルタイム8分が告知。長い8分って。

(試合後、この試合の審判がアルゼンチンよりで時間を長くとったなんて意見もwebではながれていますね。)

 

後半45分過ぎアルゼンチンの継続的猛攻、なんとか防ぎきるサウジアラビアが凄い。

勝つためには仕方なかったかサウジアラビアのキーパーがイエローカード

 

ここまでの両チームCK本数

アルゼンチン 7本

サウジアラビア 2本

時間は流れサウジアラビアがCK3本目を得るが攻めきれず。攻守交替。

 

アルゼンチンの猛追を必死に守る中サウジアラビア選手同士で接触

キーパーとDF。守り抜きたいのに身内でこれは痛い、厳しい。キーパーの膝がDFの顔面に入った。倒れたDF動けず、担架が急いでピッチに入ってくる。DFの顔にキーパーの膝が空中で蹴るように入り、DFが倒れるように頭から落下したので後頭部を打ったようにもみえた。

意識がなさそうで心配。

後半51分過ぎ。ここからまたアディショナルタイムが伸びる?

サウジアラビアが勝つと歴史的快挙らしい。グループC初戦。

担架で運ばれているサウジアラビアの選手、意識はあるようです。良かった。

試合再開、アルゼンチンはCK2本繰り返すも攻めきれない。

サウジアラビアここでボールをうばい大きくサイドチェンジし展開は良かったが攻めきれず。

アディショナルタイム11分過ぎ。

アルゼンチンカウンターも攻めきれずボールはサウジアラビアのGKから再開。

後半57分サウジアラビアが大きく蹴りだしアルゼンチンボール。

攻めきれないアルゼンチン、時間が流れる。

後半58分過ぎタイムアップ...

アルゼンチン負ける...

サウジアラビアが優勝候補を下し勝ち点3を獲得。

アルゼンチンはサウジアラビアに負けたことで国際試合無敗記録は36でストップとのこと。

そもそも継続して36試合無敗は偉業だと思います。

 

データ上からの試合展開予想がひっくり返る。そして記録に残る。

みてるこちらもドキドキするし、緊張し、感動する。公式戦ならではですね。

 

サウジアラビアの勝利を眺めていたら過去の類似する試合を思い出した。

2002年5月31日 日韓W杯 セネガルvsフランス

セネガルがグループリーグ予選でフランスから劇的な勝利を得た試合だ。

あの時はセネガル代表のFW 11番エル=ハッジ・ディウフがとても輝いていた。

引き続きカタールW杯を楽しもう。